記事一覧

上級天使

ファイル 184-1.jpg

自分も他人も愛せない人

 
以下長々とした語り

続きを読む

  • 2013/01/31(木)22:15
  • 考察&萌語り&SS

らくがき ※グロ注意

ファイル 186-1.png

主人公のこんな絵をもっとたくさん描きたいです。
生きたままニクニクに食べられてる絵とか。

続きで拍手返信

  • 2013/01/30(水)20:50
  • 落書き&習作

サイトにイラストをUP

タイトルの通りです。
ついでにイラストページのレイアウトも、少し変えてみました。
過去の分は時間のある時に変更するつもりです。見苦しくてすみません。
実はまだ、改装作業も、完全に終わったとは言えないんですよね。
バナーもあれ、仮の画像だし、拍手に至ってはお礼イラストすら無いし・・・押してくれる方に申し訳ないです。
それから2012年の落書きも、まだ全部はアップできていないですね。うわあ、やる事だらけだな。

ところで今回更新したイラストですが、
26日に一旦、途中経過をアップした記事(削除済み)で、
「明日には完成できそうです」~などと余裕のある発言をかましていたんですが、あの後、かなり試行錯誤しました。
悩む所なんてなさそうな単純な構図じゃないか、と思うかもしれませんが、細かいディティールがなかなか決まってくれないんです。
翼の形が何度描いても気に食わなくて、うんざりするほど描き直してました。
その結果時間が残り少なくなり、あまり細部を描き込む事もできず、日付が変わる間際でpixivに投稿しました。

修正に時間を取られて、描きたかったイメージに近づける事は二の次になってしまうといった感じで、
まだまだベストの絵が描けるようにはなっていないなーというのが、大体の感触です。
もっとたくさん、描くことに慣れて、こつを取り戻さなければ・・・と思いました。
2012年は線画の上達にエネルギーを注いでいたので、今年は塗りをがんばりたいと思います。

***

25日の拍手の方、本日の拍手の方、どうもありがとうございました!

  • 2013/01/28(月)21:10
  • サイト更新

死体袋

ファイル 182-1.jpg

16日の拍手の方、22日の拍手の方、どうもありがとうございました。

***

この前描いてた少年上級と姉の絵ですが、パースの歪みがどうにも修正できないので、没にしました。
このところ眼精疲労っぽいものがきつくて、大体の事に集中できません。

追記

  • 2013/01/23(水)21:50
  • 落書き&習作

つぶやき

ファイル 181-1.jpg

生贄の種類は2つある

・サクリファイス
その共同体にとって最も大切なものを捧げ、神の不満を解消する
生贄は丁重に扱われる神聖な存在

・スケープゴート
その共同体にとっての敵を作り出し迫害する事で、共同体の不満を解消する
生贄は虐げられる穢れた存在

大熱波前の主人公はサクリファイス 大熱波後の主人公はスケープゴート
しかしどちらも結果は逆になっている 主人公は彼を贈った者たちの期待を裏切る
1回目は上級天使の妨害によって、2回目は、もはや維持するべき共同体が存在しなかったから

こう考えると上級天使って感情では主人公を嫌ってるけど
行動ではむしろ主人公を救ってるんだよなあ
twitterでちょっと語った「上級天使が記憶を消したから主人公は救われた」っていうのもそれ

上様は天使か悪魔か分からない存在だね本当に
そんな中途半端だから最後は彼自身がスケープゴートになっちゃったんだよ
でも主人公は上級を“追放”した訳ではなかった
そもそも「穢れ」を排除しようとしない そこがバロックの優しさだ
「歪み」ってつまる所、穢れとか、原罪とか、混沌とか、そういうものだと思う

  • 2013/01/13(日)18:45
  • 考察&萌語り&SS

途中その3

ファイル 179-1.jpg

今日は姉の髪の毛を描き込むだけで終了。力尽きた。
長い髪の毛は描いてる途中で訳が分からなくなるから、苦手だ・・・。

続きを読む

  • 2013/01/10(木)22:00
  • 途中経過

途中その2

ファイル 178-1.jpg

大して進んでないけど、飽きずに描いてますよというアピール。
自分は遅筆な上に飽きっぽいからいかんね。

  • 2013/01/09(水)21:21
  • 途中経過

途中

ファイル 177-1.jpg

今日から描き始めた絵。
なんだかパースが怪しい気がするけど、とりあえず描き進めて行こう。

***

6日の拍手の方どうもありがとうございました。

  • 2013/01/08(火)23:15
  • 途中経過

創造維持神

ファイル 176-1.jpg

  • 2013/01/06(日)19:15
  • 落書き&習作

「おやすみなさい」

ファイル 175-1.png

12から13へ

新年明けましておめでとう!

続きを読む

  • 2013/01/01(火)01:50
  • 落書き&習作