記事一覧

12/13

ファイル 304-1.png

去年の双子の日に描いたラフを1年ぶりに完成させた絵です。
一から描いてたら投稿できなかったと思う。それくらい遅筆が悪化してます。
正直これでもまだ詰め足りないんですがね…。

でもね、こだわりのない部分はスムーズに描けるんですよ。
この絵で言えば、顔以外の部分は大して時間かかってません。
顔の肌色と、目の微妙なニュアンスを修正しまくってました。13号(左)の方は骨格からかなり整形している。

「微笑み」を描くのが苦手です。
記号的な笑顔になるのが嫌で、わずかに目を細めて口角を上げたくらいの表情を描きたいんですが、その曖昧さが気持ち悪さを醸し出してしまうんだよな…。

あと左右対称に描くのも嫌です。
もちろんバランスは崩れないようにするんですが、あまり整え過ぎて、左右で描き方が全く同じになってしまうのが嫌です。
それもまた一歩間違えば不細工になっちゃうので、難しいのですが…。

記念絵なのに双子を語らず絵の不満ばかりでなんかすいません…。
双子への愛は絵の中に込めました。

ラフ画

  • 2015/12/15(火)01:35
  • イラスト