記事一覧

無題

ファイル 36-1.jpg

13歳くらいのつもりで描いた。少年上級好きだー

拍手ありがとうございました。

  • 2011/11/29(火)21:37
  • 落書き&習作

冬の上級天使

ファイル 35-1.jpg

配信で描いた絵が完成しました。pixivには更に加工したものをアップしました。
23時から描き出したので6,7時間くらい描いてたかな。
途中、マントのドレープで心が折れそうになりました・・・。
見に来て下さった方ありがとうございました!

拍手ありがとうございました

  • 2011/11/27(日)05:39
  • イラスト

TOP絵完成、らくがき追加

タイトルの通りです。
既に載せてある絵もちょくちょく修正したりしています。
更新内容がうまく反映されていない方はページをリロードしてみて下さい。
フレーム内にあるページなら右クリック→「フレームを再読み込み」といった感じで。

今ちょっと(眠くて)文章が思いつかないのでまた後ほど追記します。
まずはお知らせまで。

追記

と言う訳で追記します。

●今後の更新予定

明日~12月13日まで→双子の日のイラスト、らくがき
それから年末まで→クリスマスのイラスト(できれば)、描きかけの絵の完成
来年→新年のイラスト、30ページくらいの漫画

双子の日までを長くとってあるのは、その間に別のサイト(ミステリ小説の同人サイト)を作りたいからです。あと、イラストそのものにも時間をかけたいので。
来年は一枚絵を描く頻度を少し減らして、しばらく漫画に専念しようと思います。

今日はいい兄さんの日なのに13号を描けなかったな(´・ω・`)
こういう○○の日はいつも突然過ぎる。

週末辺りにUSTでお絵描き配信したいですね。
既にテストはしてあって、配信自体は問題無くできるような気がするんですけど、
配信しながらだとブラシの描画が少し遅くなるので、軽くする対策を考えねばなりません。

色々と上手く進んではいませんが気分的にはそれほど沈んでいないです。
創作は焦っても仕方が無いので、一つ一つ丁寧に、楽しんでやって行こうと思います。

  • 2011/11/23(水)09:16
  • サイト更新

細部

ファイル 33-1.jpg
違う絵を描きたいという誘惑に抗いつつ、細部を描き込んでいます。
あと一息で完成なんだけど、あんまり上手く行ってない。むう・・・。

続きで未完成のらくがき

続きを読む

  • 2011/11/19(土)04:45
  • 途中経過

らくがき

ファイル 32-1.jpg

恋は嫉妬と紙一重、という考えが唐突に浮かんだ。
根本的にはどちらも「自分に無いものを強く欲しがる、憧れ執着する」という感情だと思う。
つまり相手に対して好意の方が強ければ(相手が主体であれば)それは恋になるし、
憎しみの方が強ければ(自分が主体であれば)嫉妬になる、という事。
そう考えると同性に嫉妬するのも、ある意味では形の歪んだ恋だと言える。

ところで私は上級天使の主人公に対する感情の主成分は嫉妬だと思っていてですね・・・(以下略

  • 2011/11/16(水)01:39
  • 落書き&習作

80%

ファイル 31-1.jpg

昨日の夜から今日の朝にかけてコツコツと塗り進めていました。
これからレイヤーを一枚に統合して、形を整えつつ細部を詰めていきます。
結構デッサンが歪んでるので修正するべき所が多いです。
正直飽きてきた・・・でもあともう少しで完成なので何とか描き上げたいです。

それからUSTREAMに登録したので、そのうちお絵描き配信というものをしてみたいです。
喋らないで淡々と作業風景と好きなBGMを垂れ流すだけの配信になると思いますが。

拍手ありがとうございました!

  • 2011/11/13(日)06:29
  • 途中経過

アリス

ファイル 29-1.jpg

さむくてやるきがでない

  • 2011/11/11(金)01:10
  • 落書き&習作

途中経過

ファイル 28-1.jpg
やっと線画が完成に近づいてきました。
ごちゃごちゃしてて時間を空けたら訳が分からなくなりそうだ・・・。

それからお知らせするのが遅れましたが、前回の記事の絵に少し色をつけてpixivに投稿しました。
こういう風に後から色をつける場合は合成方法のオーバーレイが便利。

私はアナログ的な質感の絵が好きなんですけれども、描く作業は全てデジタルです。
デジタルはやっぱり自分のイメージを形にしやすいですからね。アナログだと手間が掛かる・思うように修正できないなどの理由で妥協するような部分も、デジタルなら追求できるというか。
デジタルなのにアナログ的な質感の作品を作るのは邪道かなぁとも思ってましたけど、結構そういう作風の方はいるもんですね。
特にフォトショとかペインターユーザー。私はイラスタユーザーですが方向性としては完全にそっち系かなと思います。
フォトショもペインターも廉価版ならペンタブに付属してたものがあるんですが、私はイラスタが気に入っています。
機能面でも物足りなさは感じないし、インターフェイスも分かりやすくて使い勝手が良いので、特に他のソフトに鞍替えしたいとは思いません。
ブラシもこれくらい細かくカスタマイズできますしね(参考画像↓)正直ここまで項目あってもな・・・という感じがしなくもないですが。
ファイル 28-2.png

追記

拍手ありがとうございました!

  • 2011/11/09(水)21:53
  • 途中経過

ぼくたちの傷を 覚えているか

ファイル 27-1.jpg

ホラーなお兄ちゃん。
神経塔内でバンッと出てくる時のイメージで。ちょっと暗くし過ぎたかな・・・。

あの赤い床の部屋って双子の部屋だったのかな?
で13号はなんか地縛霊的な存在になってたりするんだろうか。
個人的には半分12号の幻覚・半分幽霊と考えてますが。
やけに恨みがましく責めてくるけど、生前はあんな感じじゃなかったと思う。
ずっと何かを根に持ってると他人がずばりその事をついてくる夢を見たりするけど、
あれもそういうものだと思います。12号の罪悪感の具現化。

拍手ありがとうございました!

  • 2011/11/07(月)01:13
  • イラスト

上級&天導(漫画版)

今日も別の絵を描きたくなってしまったので、トップ絵はお休みです。
6月にある方より上級天使と天導天使のイラリクを頂いたのですが、
その時の絵が未だに完成の目処が立たないため、同じお題で全く新しい絵を描きました。
長らくお待たせしてしまった上に小さめの絵で申し訳ありません。
まだここを見てらっしゃるかどうか分かりませんが、これにてリクエスト消化という事で、よろしくお願いいたします・・・(´Д`;)アウアア
ファイル 26-1.jpg
上級天使はシスコンっぽいので天導天使には弱そうです。
成長するにつれて主従関係に変わって行くんだろうけど、
立場や性別を意識せず、親友や姉弟のような関係だった時期も
ごくわずかの間はあったんだろうなと思うと、萌えます。

おまけで大人の上級と天導さん(男性ver)のちょっと腐向けな感じの絵

続きを読む

  • 2011/11/05(土)08:06
  • 落書き&習作

不可解な世界

ファイル 25-1.jpg

子供時代の上級天使
漫画読んだら描きたくなっちゃったので

  • 2011/11/04(金)01:26
  • 落書き&習作

1周年

突然ですが、この度HNを改名しました。
管理人の 涼森 改め 澄夜透 です。

本日で、当サイトは開設から1年を迎えました。
このような辺境サイトに足を運んで下さる方、拍手でメッセージを送って下さる方に、この場を借りてお礼申し上げます。
これからも今まで通り、このサイトとpixivを拠点に、
BAROQUEの二次創作を続けていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

TOP絵の進捗状況はこんな感じ↓
創造維持神のデザインを確認するために漫画3巻をめくっていたらいつの間にか全部読んでいた。
ファイル 14-1.jpg

ここからBAROQUE語り

  • 2011/11/01(火)20:00
  • サイト更新