記事一覧

n年ぶりのサイト更新

サイトにコンテンツを追加(再掲)しました。

BAROQUE妄想年表
http://brq.opal.ne.jp/chronology.html

  • 2023/01/20(金)
  • サイト更新

サイトの改装・更新を完了しました

タイトルの通りです。
大変遅ればせながら、更新を停止した2014年~現在までの全ての絵を、サイトに格納いたしました。
2014年までの古い絵はこちらのページにまとめてあります。
画像サイズが不揃いな所など、細かい見栄えの悪さや不具合については、追々修正していくつもりです。

これほど改装作業が長引いてしまった理由ですが、サイト管理効率化のための、PHPの導入やディレクトリ構成の変化に伴い、ほぼ全てのページを一から作り直す羽目になってしまったこと、
それ以上に、展示用にリサイズした画像やサムネイルを作成したり、スマホやタブレット端末からの閲覧にも耐えうるようレイアウトを微調整するといった作業が難航し、なかなか進まなかった…という事情がありました。
また、ギャラリーのみCMSでの管理へ移行や各種スクリプトによるHTML自動生成を試みたことも幾度もありましたが、自作部分との統一性や機能の自由度など諸々の不満があり、結局、2014年以前の過去ログだけスクリプトで管理することにして、現行部分は他のページ同様、一つ一つHTMLを作って行くことにしました。

 
技術的な話はここまでにして、精神的な話を…
(サイトを放置していた)この4年間は、ただ絵を描を描いたり、それをSNSに投稿するだけで精一杯な感があり、サイト及びこのブログの更新については、完全に二の次でした。
毎年の大熱波シーズンや、11月のn周年シーズンに思い出したように進めるくらいで、自分自身そのグダグダ加減に苛立っていたのですが、この度やっと更新の報告をすることができまして、肩の荷が下りた思いです。
閲覧者の皆様には、長い間お待たせし、失望させましたこと、深くお詫び申し上げます。

…それにしても、この4年間で描いた(完成させた)作品数の少なさにはショックを受けました(´・ω・`)
2015年辺りから他作品のファンアートを描くことが増えたので、当然と言えば当然なのですが、それにしても少ない…
掛け持ちする作品がどれだけ増えようとも、自分のメインの活動場所はBAROQUEだと思っているので(作風やメンタリティなど、最も共感できる作品です)、これからはもっと精力的に創作して行きたいです。
同人誌なんかもいつか作りたいと考えているのですが、準備が整うまではこのサイトを充実させて行きたいです。

  • 2018/05/28(月)
  • サイト更新

すらんぷ

ファイル 195-1.jpg

いつ頃描いたのか忘れたイライザ。
多分去年の6月くらい。

***

更新と言えるような更新ではありませんが、2012年の落書きを最後まで追加しました。
(厳密には全部ではないのですが、省いた絵は載せる気になれなかったと思って下さい)
といっても、前回の更新分から5枚くらいしか増えてません。我ながらその少なさに愕然としました。
しかもその5枚すら、できれば載せたくないと感じました。(クオリティ的な意味で)
数年前より没にする絵が増えてます。
絵は大して上達していないのに、目だけは肥えてきてるという事でしょうか。
もう下手でもいいので、せめて楽しい気分で描かせてほしいです…。

***

遅ればせながら、20、22、24、25、28日に拍手を下さった方々、ありがとうございました。

かなり間が空いてしまったので、復帰の際は、それ相応のまともなモノをどさっとアップしたかったのですが、結局何もご用意できず、心苦しいです。
バレンタインのマンガも、下描きは全頁終わっているのですが、ペン入れがなかなか進みません。
お蔵入りにするのはもったいないので、どんなに遅れてもアップはするつもりですが…もう3月になってしまいましたねorz

まだまだリハビリ中です。

  • 2013/03/05(火)
  • サイト更新

サイトにイラストをUP

タイトルの通りです。
ついでにイラストページのレイアウトも、少し変えてみました。
過去の分は時間のある時に変更するつもりです。見苦しくてすみません。
実はまだ、改装作業も、完全に終わったとは言えないんですよね。
バナーもあれ、仮の画像だし、拍手に至ってはお礼イラストすら無いし・・・押してくれる方に申し訳ないです。
それから2012年の落書きも、まだ全部はアップできていないですね。うわあ、やる事だらけだな。

ところで今回更新したイラストですが、
26日に一旦、途中経過をアップした記事(削除済み)で、
「明日には完成できそうです」~などと余裕のある発言をかましていたんですが、あの後、かなり試行錯誤しました。
悩む所なんてなさそうな単純な構図じゃないか、と思うかもしれませんが、細かいディティールがなかなか決まってくれないんです。
翼の形が何度描いても気に食わなくて、うんざりするほど描き直してました。
その結果時間が残り少なくなり、あまり細部を描き込む事もできず、日付が変わる間際でpixivに投稿しました。

修正に時間を取られて、描きたかったイメージに近づける事は二の次になってしまうといった感じで、
まだまだベストの絵が描けるようにはなっていないなーというのが、大体の感触です。
もっとたくさん、描くことに慣れて、こつを取り戻さなければ・・・と思いました。
2012年は線画の上達にエネルギーを注いでいたので、今年は塗りをがんばりたいと思います。

***

25日の拍手の方、本日の拍手の方、どうもありがとうございました!

  • 2013/01/28(月)
  • サイト更新

お知らせ

いつも当サイトへお越し頂き、誠にありがとうございます。
本日で当サイトは開設から2周年を迎えました。

つきましては、以前から予告していた通り、サイトの大幅な改装を行いました。
しかしまだ細かい所は完了していませんので、これからまた少し、レイアウトを修正したり、ページを追加したりして行きます。
今回の改装の主な目的は、サイトの見た目と構成をすっきりさせて、ギャラリーを整理する事でした。
ENTERページとフレームを廃止し、全てのコンテンツをトップページにまとめたので、リンクをクリックする手間が少し省けたかと思います。
以前のデザインより閲覧しやすくなっていると嬉しいです。

それから、サイト名も変更しました。
「機械仕掛けの天使」改め、「Catastrophilia(カタストロフィリア)」です。ちょっと退廃的なニュアンスが強くなりました。
サイト名を変更したいという思いはずっと前からあったのですが、
なかなか良い名前が思いつかず、今日まで改名を先延ばしにしていました。
ここを見に来る方々にとっては多分どうでもいい事だろうと思いますが、私的には、やっとサイトの方向性が決まって、しっくりきた感じです。

そして、サイトを改装した事で、気持ちにも余裕が出てきたので、撤去していたweb拍手も再度設置しました。
何かあればお気軽にメッセージをどうぞ(´ω`)

***

去年の今日から1年間、あっという間でした。
今年は去年に比べて身辺が忙しく、また自分の興味関心の対象も増えたため、
このサイトの更新に割く時間や気力が、去年よりも少なくなってしまいました。
申し訳程度の落書きをこのブログにアップするばかりで、閲覧者の皆様には申し訳無かったと思っています。

とはいえ、このような反省を何度繰り返しても、
結局はマイペースでぼちぼちやっていくしかないという事もまた、この1年で実感しました(´∀`;)
BAROQUEへの愛と妄想は尽きないのですが、それを思い通りの形で表現し提示するという事が、なかなか上手くできません。
とりあえず、コンセプトのない落書きをたくさん描いても不毛だという事には気が付きましたので、
これからは胸を張ってサイトのコンテンツにできるような、内容のある絵を描けるようになりたいと思います。

ここはpixivくらいとしかリンクしていない引きこもり気味のサイトで、
ただでさえ少ないアクセス数が、web拍手を撤去した頃から更に減ったのですけれども、
アクセス解析を見ると、それでも変わらずに通って下さっている方も何人かいらっしゃって、嬉しいです。
日頃はなかなか感謝の言葉を述べる機会がありませんので、この場でお礼を言いたいと思います。
(*´∀`*)ありがとうございます!

  • 2012/11/01(木)
  • サイト更新

更新とお知らせ

12日と17日の拍手の方、ありがとうございました。

前回のサイト更新から約1ヶ月が経過しましたので、
前回の更新以降に描いたらくがきとGIFアニメを「絵」に収納しました。
拍手イラストはまだ変えてません。すいません。

これから、私生活の方が少し慌ただしくなるため、
サイト及びこのブログの更新頻度も、更に落ちそうです。
8月くらいには、元のペースに戻せたらと思います。
 
余談ですが、
今、上級天使の“影”をテーマにした漫画のネームを、描いています。
完成させる事ができれば、約30ページくらいのお話になりそうです。

「奇跡のループ」の影響で、上級の姉について悶々と考えています。
曲の解説を読むと、どうも寝たきりの植物状態っぽい印象を受けるんですが、
個人的には、不自由ながらも少しは自力で動く力があって、喋れるくらいであって欲しいなと、思ってます。
両親には心を閉ざしていたけど、上級だけとは口を利いていた、みたいな。
でも、それも歪みの進行によって不可能になってしまった、というような。

前述の、制作中の漫画の中にも、姉のエピソードをちょろっと入れてはいるんですが、
やっぱりその辺は、小説できちんと書きたいですね。
2010年から執筆中ですが、未だに完成の兆しが見えません。

  • 2012/06/20(水)
  • サイト更新

サイト更新

ギャラリーの絵を整理しました。
2010年の絵は、ほぼ全て1つのページにまとめました。

その上で、2/12~現在まで、ブログにアップしていた落書きを追加しました。

それにしても、長い間サボってましたね・・・約2ヶ月ぶりだよ(´Д`;)
ブログの方が気軽に更新できるので、ついそっちばかりになってしまいました。

続きを読む

  • 2012/04/15(日)
  • サイト更新

更新

今週末もpixivに絵をUPできそうにないので、
代わりと言ってはなんですが、サイトに小さい絵を追加しておきました。

明日は前々から楽しみにしていた展覧会を見に遠出する日なのですが、
準備している今から早くも気力・体力共に消耗しております(;´Д`)
基本的にエネルギーが少ない上、出先で体調を崩し易い体質なので、好きな物のためと言えど遠出はつらいです・・・。

9日に拍手押して下さった方ありがとうございました!

  • 2012/02/11(土)
  • サイト更新

引き続き更新

旧ブログの方から、「欠落のパラダイム」の感想と「妄想を具現するための100の質問」の回答を「文」に持ってきました。近いうちに旧ブログは削除しようと思います。
それからリンクページですが、BAROQUE関連だけにして、各サイトの説明文を削除いたしました。(今あんまり説明文ってつけないらしいので)
どちらもやっつけ仕事なので後からレイアウトを修正したりするかもしれません。
後日小さい絵も追加しておきます。

それにしても、欠落のパラダイムを読み返す度に「ウオオッ、バロックが、バロックが漫画になってる!絵だけじゃない、ちゃんと話になってる・・・!」という感動があって元気が出ます。
ありがとう上田先生・・・私も先生みたいに愛情のこもったバロック漫画を描きたいです・・・。

以下今朝見た夢の話です。きっとキツルビのイラストを進めろという啓示。

続きを読む

  • 2012/02/06(月)
  • サイト更新

index改装、大きい絵を追加

ちまっとですがサイトを更新しました。
ブログに載せていた小さい絵(らくがきと呼ばない事にした)はまだ追加してません。
他にも新年になって色々整えたい部分があるので、また近々更新するつもりです。

最近勢いが無いな・・・と思うけど、少しずつでも進められたら良しとしよう。
もうちょっと暖かくなってくれるといいんだけどなぁ。こう寒いと体調も崩れてくるし、よく眠れない。
春になったら少し忙しくなりそうなんですけどね。
まあどんな状況でも、創作は大事な楽しみだから、のらりくらりとやって行きたいです。

  • 2012/02/05(日)
  • サイト更新

ページ移動