記事一覧

落書きと今年の反省など

ファイル 49-1.jpg

手術直後の、心身ともに疲弊している12号を描く練習・・・
だったんだけど、年齢を考慮するともっと幼く華奢に描くべきでした。
漫画でずーんと心が沈むような暗い話を描きたいので、それに合う絵柄を模索してます。

今年はこれまでに無いほど絵を描く事に熱中した1年でありました。
創作面での自分の基盤を作っていたと言う感じですかね。
なのでまだまだ発展途上なんですけど、真剣になった事で得るものは多かったです。
やっと自分の表現したいものの形が掴めて来たような気がします。

来年はもっと能動的になりたいです。それも騒がないで静かに。
口ばかり達者で行動しないという事が少なからずあるので、そこを克服して行きたいです。
「淡々とやろう」という言葉を最近よく使っていますが、つまる所堅実にやろう、という意味です。
・・・何が何やらという感じですね。独り言なので流して下さって構いません。

今年1年、私の描いた絵をこのサイトやpixivで見て下さった方々に、お礼を言いたいです。
自分の描くものにどれだけの需要があるか分からず、大部分は自分のためにイラストを描いておりますが、
見て下さる人が一人もいなければ続けられない事です。ありがとうございました。
BAROQUEへの愛と作品に対するこだわりを保ちつつ、魅力を感じてもらえるようなものが描けるよう、自分なりにがんばって行きたいと思います。

それと今年の4月くらいからtwitterを始めていましたが、こんな絡みにくい人間にも関わらず、私に話し掛けて下さったフォロワーの皆様、ありがとうございました。
ほんと時流にも乗らないで、いつもつまらない独り言ばかり呟いてて申し訳ありません・・・。
twitterで言うのは少し恥ずかしいので、見て下さっているかは分かりませんが、ここに書いておきます。

という訳で長くなりました。何だか自分らしくない感じがしますが、こういう機会でもないと書けない事ですので・・・。

次の更新予定ですが、
1月1日に年賀状的なイラストをトップ絵にできたらいいな、と思っております。
その時にまた新年のご挨拶をここに書きたいと思います。

それでは皆様、良いお正月をお過ごし下さいませ。

  • 2011/12/30(金)00:37
  • 落書き&習作

無題

らくがきをちょいちょい上げています。
描きかけの絵がいっぱいあるのに、つい新しいのを描いてしまうんだよね・・・。
寒さのせいか気分がとってもダウナーです。
なのでかなりゆっくりとなんですが、おおむね11月に立てた予定の通りにはできてるかと思います。
今後もこれに倣って更新していきます。

もうすぐ冬コミですねー。
私も近頃、イベントに参加はしなくても、同人誌くらいは作りたいなぁと思うようになってきました。
ネットで発表するのが一番自分の気質に合っていると思うのですが、なんかこう、形として残して置きたいんですよね。
でもまだ漫画もろくに描けない体たらくなので、しばらくは修行です。
なんかこれ一年前にも言った気がするぞ。

この一年間について色々振り返ろうと思いましたが、それはまた次回にします。
前回映画の感想だけで終わってしまったので、今日はその補足でした。

  • 2011/12/27(火)22:13
  • サイト更新

12/13

ファイル 44-1.jpg

pixivに双子の日の絵を投稿しました
後日全体図・カラー版をサイトにもアップします

正直に言って、今回は失敗だったと思ってます
別に雑に描いた訳じゃないんだけど、なんだかなぁ・・・
ここであんまり悪い所を述べると絵を見てくれた人に申し訳ないのですが、
記念日系の絵は気合を入れるあまりアイデンティティが崩壊するよねっていう
描く方は面白味もあるけど見る方はそうでもないよねっていう
おっと このくらいにしておこう

そんな事よりも皆様の双子絵が素敵過ぎて脳汁が止まりません!
今年は美しい配色の絵が多いですね
赤と青という正反対の二色が混じり合うのが双子の良い所ですな

素敵な絵をたくさん見て心が満たされましたので、ここいらでちょっと休息したいと思います
絵を描くために後回しにしていた作業を進めなければなりませんので
次に描く時は新しい気持ちで描きたいな

  • 2011/12/13(火)01:00
  • イラスト

双子の日の絵(部分)

ファイル 43-1.jpg

線画を描き終えたのでやっと塗りに進めました (;´д`)ふぅー
あとは各パーツごとにベタ塗りして、テクスチャをかけていくだけです。それから色調補正とハイライトの強調。
今回原寸が大きくてレイヤーも沢山使っているので、保存する度にフリーズしかけます。ドキドキです。
アニメの『巌窟王』みたいにギラギラした絵にしたいなーと思います。
巌窟王大好きです。色々な意味で目の保養になります。

何とか間に合いそうで一安心。
でも、どうにも画面に物足りなさを感じるので、余裕があれば色々描き足したい。

拍手ありがとうございました!

  • 2011/12/09(金)20:07
  • 途中経過

つぶやき

線画があともう少しで完成です。
間に合うのかな・・・去年は焦ってひどいクオリティだったから今年はリベンジしたいぜ。
線画さえ描き上げられれば間に合うんだけどなぁ。塗るのは1日2日あれば充分だから。

今日も途中経過の代わりに落書きを載せようと思いましたが、上手く描けませんでした。
なので絵は無し。今ちょっとスランプ気味です。

イラスタとコミスタが統合してCLIP STUDIOというソフトになるらしいです
現イラスタ・コミスタユーザーは通常版を無償で使用でき、
上位版は優待価格で提供、つまり買うよりは安く有料アップグレードできるって事ですね
ちょうど漫画も描きたいと思い始めた所なので、コミスタの機能も使えるようになるのはとてもありがたいです セルシスさん太っ腹
イラスタにはお世話になってるので上位版も魅力的な機能ならアップグレードしたいです

  • 2011/12/07(水)20:27
  • 途中経過

息抜きに練習

ファイル 40-1.jpg
去年のらくがきを修正

続きでもう一枚↓
流血表現注意

  • 2011/12/05(月)19:48
  • 落書き&習作

双子の日の絵途中

ファイル 39-1.jpg

USTで配信しながら描いてたもの。見て下さった方ありがとうございました。
5時間で線画を完成させるのが目標でしたが、余裕で完成しませんでした。

・・・まあ、まだ時間はあるからいいか・・・。

せめてめんどくさい所(背景)は今日中に終わらせてしまいたい。
あと少しだけがんばる。

追記

拍手ありがとうございました!

  • 2011/12/04(日)03:18
  • 途中経過

無題

らくがきを2枚サイトに追加しました。
1枚は上主(主上?)でもう1枚はアリスの裸体。
いつもらくがきと言ってますが、かかってる時間は大きい絵とそんなに変わりません。
サイズが小さめで塗りが薄い絵を便宜上らくがきと呼んでるだけです。もうちょっとマシな呼び方はないものか・・・。
あと拍手画像のページもついでに追加しました。あまり変えてないからまだ2枚しか載せられないけど。
それにしてもギャラリーのレイアウトが悪いですね。大きさが揃ってるならまだしもバラバラだから余計に見栄えが悪く見える。
Lightboxもイラスト一枚ごとにページを作るのがめんどくさいから使ってるだけで、使わないで済むならそれに越したことはないんですがね。
そのうちどうにかしよう。

・・・しかし私は一枚絵を魅力的に描けませんね。
これだけ描いてたら少しは構図とか配色のセンスが育ってもいいのに、全然成長してないです。
実に凹む。現在進行形で凹んでる。
そういう理由もあって今漫画を描きたいのですよ。
これまでのは思い付きとか気分転換で描いてたけど、一度ちゃんと真面目に丁寧に描いてみたい。
せっかく自分なりの双子や上級天使のイメージを作っても、漫画にしないと上手く伝わらないしね・・・。
このままイラストだけ描き続けていたら、何年経っても満足できないだろうなぁと思います・・・。

  • 2011/12/02(金)20:21
  • サイト更新

双子

ファイル 37-1.jpg

不幸な双子も幸せな双子も大好きです
12号と13号はどれだけいちゃいちゃさせても違和感ないからいいなー
双子ってほんと素晴らしい

次回から双子の日の絵を描き始めます
土曜日に線画を描く作業だけ配信しようかなって思ってる所です
こういう記念日系の絵は当日に見てのお楽しみっていうのがいいんですが
厚塗りだと最終的に線画消えちゃうし まあいいだろうと
ラフはもう大分前にできてます

  • 2011/12/01(木)20:19
  • 落書き&習作