記事一覧

途中

ファイル 65-1.jpg

とりあえず今日はラフまで。
ついでにバレンタインのイラストも描き始めています。
2月はラブラブな絵ばかりになりそうだ(´ω`)

  • 2012/01/31(火)23:37
  • 途中経過

アリス

ファイル 64-1.jpg

アリス好きです。
女の子らしい性格なのに僕っ娘なところとか。
チラリズム万歳な服装とか。
今年は女の子もたくさん描きたいな。

もうそろそろ漫画を描き始めようと思うのですが、その前にシンドロームのイラストを一枚描いておきたいです。
キツネとルビ。

  • 2012/01/29(日)02:17
  • 落書き&習作

上級天使

ファイル 63-1.jpg

神経質な性格の人だからか、悪い人だからか、いつもきつめの顔で描いてしまう上様だけど、
(PS版の)公式イラストを改めて見たら、意外とたれ目気味で穏やかな顔立ちをしていた。
というか氷樹さんの描くバロキャラはみんな優しい顔をしているね。好きだ。

私は上様は「残念な美形」だと思っていて、結構フリーダムに描いてます。
素材はいいのに、いつも不機嫌そうに眉を顰めてたり、相手を蔑むような笑い方をするせいで、あまり周りの印象は良くない、というイメージ。(※ただしマゾっ気のある一部の信者には大人気)
きっと上辺だけでもいい面をするのが嫌いなんでしょうな。プライドが高いというか何というか・・・。
あとは男らしくありたがっている女々しい人だという気もします。無駄に高飛車な態度はそういうコンプレックスの裏返しなんじゃないかと。
クールビューティーな見た目をしているのに中身は正反対で、ヒステリー起こしまくりな所が愛おしいです。
私はとことん屈折したキャラが好きだなぁ・・・。

26日に拍手押して下さった方ありがとうございました!

  • 2012/01/27(金)20:27
  • 落書き&習作

完成

先日描いていた絵が完成したので、pixivに投稿しました。
BAROQUEの絵を投稿するのはかなり久々です。双子の日以来か。
こちらは色調調整やらする前の原寸サイズの主人公と上級のアップです↓

ファイル 62-1.jpg

ファイル 62-2.jpg

少し前までJuno ReactorのGuardian Angelっていう曲をヘビロテしてまして、
今回はその時に思いついたイメージを絵にしました。
大熱波後の世界で主人公を導く上級天使は、こんな感じの守護天使じゃないかなぁと思いつつ。
もっと妖しい感じにしてもよかったかもしれませんが、今回は男性的でカッコイイ感じにしたかったので、このような絵になりました。

ここから今回の反省。

あれから前回の記事で書いたメモに従って仕上げをしたんですけれども、
色々と見当違いな所が出てきて、イメージ通りに仕上げる事ができませんでした。
もっと遠近感と逆光感がきつい感じにしたかったんだけど、ぼんやりとした絵になってしまった・・・。
1枚のレイヤーに全て描いてたのもネックだった。修正がしにくい。

最近原寸表示しないとキャラクターの顔がちゃんと見えない絵ばかりだから、どうにかせんといかんなぁと思ってる。
見せ方に対する工夫がまだまだ足りない。デザインセンス皆無。
でも久々にBAROQUEでらくがきじゃない大きい絵が描けたから、元気が出てきた。

  • 2012/01/25(水)21:17
  • イラスト

途中③

ファイル 61-1.jpg

全体像はこんな感じ。見やすくするためにシャープをかけています。

白と黒のうねうねしてるのは炎のつもりなんですが・・・炎って描くの難しいですね。
パターンブラシの中にそのものずばり「炎」っていうのがあったんですが、
そのままだといまいちなので、水彩筆でぼかしたりしながらそれっぽく描きました。

塗りは一通り終わりましたが、今のままだと主人公が完全に背景に埋もれてるので、
上級天使も含め、背景全体をもう少し明るくします。もっと遠近感を出したい。
それから神経塔のシルエットとか、色々エフェクト的なものを描き足すつもり。
あとは、そうだなぁ・・・主人公の足の角度に違和感があるので描き直すかも。

作業時間的には、やっと半分というところかな。

ほとんど自分のためのメモでございました。

ちょっと書くのが遅れてしまいましたが、19日に拍手押して下さった方ありがとうございました。

  • 2012/01/22(日)19:53
  • 途中経過

途中②

ファイル 60-1.jpg

線画が出来て下塗りまで終わった所です。次回から本格的に塗っていきます。
空白が多い構図だから背景を凝らないと。

大好きだったバロックサイト様が閉鎖されてショックです。

  • 2012/01/21(土)22:42
  • 途中経過

途中①

ファイル 59-1.jpg

pixivに投稿する絵、描き始めてはいるんですけど、ちょっと完成まで時間がかかりそうです

拍手ありがとうございました!

  • 2012/01/18(水)21:10
  • 途中経過

シンドロームの考察その1

フミとルビの存在について考えてみた。

ほとんどメモという感じの文章です。ネタバレ注意。

続きを読む

  • 2012/01/17(火)20:10
  • 考察&萌語り&SS

更新とBAROQUE▲SYNDROME感想

絵は昨日描いたので、今日は文字だけです。

バロシンをプレイしたことで、大熱波前の世界について曖昧だった部分がけっこう補完されたので、「文」にあるBAROQUE年表を大幅に修正しました。
自分が書いたり描いたりする時に参考にするため、西暦など具体的に書いていますが、まぁそこまではっきり特定できるとは思っていません。「だいたいこの辺かな~」という感じです。キャラクターの年齢も個人的なイメージです。あと好み。
まずストーリーが一本道のバロック本編と、マルチストーリーのバロシンを同じ時間軸に置くこと自体に無理があるんですが、個人的には地続きの世界である方が燃えるので、なんとか辻褄を合わせつつ融合させたいなぁと思っています。

しかし・・・最近はバロック創作以外にもやりたいことが色々とあるので、なかなかちゃんとした絵が描けません・・・落書きはいっぱいしてるけど。
管理する場所は少ない方が良いと考えているんですが、なんだか、もうひとつ雑記帳が欲しくなってきました。
今のところtwitterがその役割を担ってはいますが、twitterはリアルタイムにその時思った事を呟くための物で、覚え書きにはあまり向いてないですね。
リアルタイムだからこそ、その場で言っていい事と悪い事のタイミングというものもありますし。
まあそんなの自分が気にしてるだけで、他人は何とも思ってないような事なんでしょうが(てか自分が見てるTLと他人が見てるTLは違うし)、
私はこのようなブログでの方が、心理的に書きたいことを書けるような気がします。
でもだからといって、バロック創作と関係ない日常的な話題とをごちゃ混ぜにするのもどうかなと思うので、バロック以外の話題を書くブログも欲しいなぁと思う今日この頃です。

で、後回しになってしまいましたが、ここから先日クリアしたシンドロームの感想になります。
長くてネタバレもあるので続きに畳んでおきます。

つづきを読む

  • 2012/01/16(月)21:40
  • サイト更新

フミと翼の青年

ファイル 56-1.jpg

「レイカの制御を解除する」

「・・・・・・本当にそれでいいの?」

文の問いに、青年は少しためらったあとでうなずいた。

「あれはレイカであって、レイカではない・・・・・・!」

 
ルビ編のあの場面をイメージして描きました。
今日中に投稿したかったので、塗りとかパースは適当でございます。。
実はシンドロームはもう全編クリアしてしまったのですが、
まだ感想がまとまってないので、それはまた次回書きます。
今日はとりあえず落書きだけ。

  • 2012/01/15(日)22:10
  • 落書き&習作

らくがき

ファイル 55-1.jpg

シンドロームの上級天使様は清々しいほど凶悪でおもしろい

調子が戻ってきたので近々pixivにバロックのイラストをアップする予定です

  • 2012/01/13(金)00:01
  • 落書き&習作

 

ファイル 54-1.jpg

BAROQUE▲SYNDROMEをアーカイブスで購入してプレイしてます
ルビ・・・(´;ω;`)

  • 2012/01/12(木)02:09
  • 落書き&習作

らくがき

ファイル 53-1.jpg

上級天使とショタ12号の抱擁が好きです
年齢差とかお互いの立場を考えるとありえないシチュエーションだけど

  • 2012/01/09(月)18:50
  • 落書き&習作

らくがき

ファイル 52-1.jpg

くるったかみさま

らくがき(字)

  • 2012/01/06(金)19:00
  • 考察&萌語り&SS

らくがき(未完成)

顔はわりかし上手く描けたのに途中で飽きちゃった上様

流血表現有りなので畳みます↓

続きを読む

  • 2012/01/05(木)23:34
  • 途中経過

明けましておめでとうございます

色々と新年仕様にしたかったのですが、
いまいち調子が出なくてまともな絵が描けないので、
しばらくはリハビリ的ならくがきを続けて、
調子が良くなってきたら、できる所から少しずつ更新していこうと思います
新年早々有言不実行でごめんなさい_| ̄乙(、ン、)_

  • 2012/01/02(月)02:27
  • お知らせ&その他