記事一覧

予感

ファイル 102-1.jpg

もうすぐ5月。5月は私の中では風の季節です。
そしてもちろん大熱波の季節・・・14日が楽しみな反面、恐いです。
記念イラスト、ちゃんと完成するかなあ・・・(´Д`;)

続きでweb拍手から頂いたメッセージへのお返事です。拍手だけの方もありがとうございました!

続きを読む

  • 2012/04/28(土)09:21
  • 落書き&習作

上級天使とタロット

ファイル 101-1.jpg

ワールドガイダンスで言及されてた上級天使のオリジナルタロットってどんなものだろうかと考えてみる。

才能があるんだか無いんだか分からない、無名の幻想画家にデザインさせたっていう感じの不気味でグロテスクな絵柄。持ち主の荒廃した精神世界が余す所なく表現されているような禍々しいカード。
描かれてる人物は全部異形の姿に歪められてて、元々の面影はかすかに残ってるんだけど、なにせ歪み過ぎてるので上級天使にしか解釈できない。素人目にはどのカードも不吉な解釈しかできないように見える。
絵柄がモノトーンか毒々しい色使いかは迷うところ。基本モノトーンでカードごとにアクセントの色があるとか、いいかもしれない。

意外とマルクト教団的な要素は薄いかもしれないなぁと思う。
マルクト教団は上級天使が創った訳ではないし、彼にとってマルクト教団は足枷であり踏み台であって、彼自身の精神世界と完全にイコールではないと思うし。(後々その境が曖昧になっては来るけど)
あーでもどうだろうな。幼少期からマルクトで育ったんなら絶対その刷り込みはあるだろうな。

何にしろ、とにかく普通の神経なら持ってるのが嫌になりそうな、悪趣味で退廃的なタロットカードだと思う。「そんなので占われたら死ぬ」って感じの(笑)
でも上級天使自身はかなり気に入ってて、毎日のように世界の行く先をそれで占ってる。不吉である。
あ、タロット自体は何種類も持ってると思います。普通に流通してるようなのも。

 
それにしてもタロットカードが趣味って良く分からないな。占い屋をやってる訳でもあるまいし・・・。
占う事はどちらかといえばおまけで、カードの図柄から寓意を読み取ったり、そこから世界の仕組みや人間の心理について考察する事が好きなんだろうな、と思う。
宗教家としてはある意味ぴったりな趣味?

  • 2012/04/25(水)02:43
  • 考察&萌語り&SS

いろいろ

ファイル 99-1.jpg

春っぽいカラーのアリス。
アリスの「服というか布」って感じの服が好きです。
アリスのキャラデザについては何度も好きと言っているような気がする。

大熱波記念の絵の構図がどうにか決まりました。あとは14日までひたすら描くだけです。
悩んだ末にかなりシンプルな構図にしたんですが、その分ていねいに描いていきたいです。

それと、「絵」ページに置いていた漫画を下げました。
あまりにいいかげんな作画で、描いた自分自身、見るに耐えなくなってきたので・・・。すみません。
大熱波が終わったら、代わりの新しい漫画を描いて、アップしたいと思います。

  • 2012/04/22(日)23:33
  • 落書き&習作

撃たれた鳥のような 優雅さで雨に耐え

記事のタイトルは平沢進師匠のForcesから。この歌詞好き。

ファイル 97-1.jpg

屋根が落ち外の光が差し込む廃工場の、
残骸が散らばるコンクリートの床の上で、
魂なく横たわる12号の体が雨に打たれている。

そんな映像をスローモーションでずっと眺めていたい。
BGMはくぐもった水滴の音だけ。

17日に拍手押して下さった方ありがとうございました。

つぶやき

  • 2012/04/19(木)00:53
  • 落書き&習作

サイト更新

ギャラリーの絵を整理しました。
2010年の絵は、ほぼ全て1つのページにまとめました。

その上で、2/12~現在まで、ブログにアップしていた落書きを追加しました。

それにしても、長い間サボってましたね・・・約2ヶ月ぶりだよ(´Д`;)
ブログの方が気軽に更新できるので、ついそっちばかりになってしまいました。

続きを読む

  • 2012/04/15(日)20:14
  • サイト更新

絵と拍手お返事

ファイル 96-1.jpg

大熱波の前に天導さんで一枚描きたいと思ってるので、その習作。
( ゜д゜)もう四月も半ばか……まずい、まずいぞ。気を引き締めないと。

続きでweb拍手のお返事です。拍手だけの方もどうもありがとうございます。

続きを読む

  • 2012/04/12(木)22:00
  • 落書き&習作

双子

ファイル 95-1.jpg

 
遅れましたが30日に拍手押して下さった方ありがとうございました。

そろそろサイトを更新したいんですが、一方で改装もしたいなと思っていて、
どちらを先にしようかなと迷っています。

  • 2012/04/08(日)05:36
  • 落書き&習作