記事一覧

サイトの改装・更新を完了しました

タイトルの通りです。
大変遅ればせながら、更新を停止した2014年~現在までの全ての絵を、サイトに格納いたしました。
2014年までの古い絵はこちらのページにまとめてあります。
画像サイズが不揃いな所など、細かい見栄えの悪さや不具合については、追々修正していくつもりです。

これほど改装作業が長引いてしまった理由ですが、サイト管理効率化のための、PHPの導入やディレクトリ構成の変化に伴い、ほぼ全てのページを一から作り直す羽目になってしまったこと、
それ以上に、展示用にリサイズした画像やサムネイルを作成したり、スマホやタブレット端末からの閲覧にも耐えうるようレイアウトを微調整するといった作業が難航し、なかなか進まなかった…という事情がありました。
また、ギャラリーのみCMSでの管理へ移行や各種スクリプトによるHTML自動生成を試みたことも幾度もありましたが、自作部分との統一性や機能の自由度など諸々の不満があり、結局、2014年以前の過去ログだけスクリプトで管理することにして、現行部分は他のページ同様、一つ一つHTMLを作って行くことにしました。

 
技術的な話はここまでにして、精神的な話を…
(サイトを放置していた)この4年間は、ただ絵を描を描いたり、それをSNSに投稿するだけで精一杯な感があり、サイト及びこのブログの更新については、完全に二の次でした。
毎年の大熱波シーズンや、11月のn周年シーズンに思い出したように進めるくらいで、自分自身そのグダグダ加減に苛立っていたのですが、この度やっと更新の報告をすることができまして、肩の荷が下りた思いです。
閲覧者の皆様には、長い間お待たせし、失望させましたこと、深くお詫び申し上げます。

…それにしても、この4年間で描いた(完成させた)作品数の少なさにはショックを受けました(´・ω・`)
2015年辺りから他作品のファンアートを描くことが増えたので、当然と言えば当然なのですが、それにしても少ない…
掛け持ちする作品がどれだけ増えようとも、自分のメインの活動場所はBAROQUEだと思っているので(作風やメンタリティなど、最も共感できる作品です)、これからはもっと精力的に創作して行きたいです。
同人誌なんかもいつか作りたいと考えているのですが、準備が整うまではこのサイトを充実させて行きたいです。

  • 2018/05/28(月)20:51
  • サイト更新

「被造物 - God's Creatures」

ファイル 349-1.jpg

今年の大熱波記念絵が完成しました。pixivに制作過程があります。

正直、大熱波記念にはあまり相応しくない(禍々しい)絵面になってしまったと感じているのですが、今年はとにかく、上級天使の“歪み”を描きたかったんですよね。
その“歪み”は、自分が長年考察し形になった、彼のイデアとも言い換えられます。
それを満足に表現できたかと言えば、これまた微妙なのですが… 結構、思いは込めた絵です。

それよりも、慣れないアナログで描き切って、14日中に投稿して、余裕を持って記念日をお祝いできたことが嬉しかったですね。
去年は調子が悪くて絵も描けなかったし、お祝い気分にもなれませんでしたので…
絵の反応も、思ったより悪くはありませんでした。バロッククラスタの懐は深い。

少し休んだら、また次の事を始めます。5月いっぱいはBAROQUEの為に使うと決めています。

 
続きでイラストの顔周り拡大

  • 2018/05/15(火)23:59
  • イラスト

2018年大熱波絵(途中)

ファイル 347-1.jpg

現在超特急で進めております。今年はアナログ画です。

  • 2018/05/12(土)12:13
  • 途中経過

上級天使

ファイル 346-1.jpg

この前の絵の別案を完成させました。こっちの方が気に入ってます。
翼がいい感じに描けた。

  • 2018/05/01(火)09:15
  • 落書き&習作